2016年2月15日月曜日

劇団新派・英 太郎さんに東京でインタビュー

上野駅で待ち合わせ、インタビュー

週末は[弥彦]出身で「劇団新派」の役者・英 太郎さんに取材するため東京に出ていました。

15歳で初代・英 太郎に弟子入りし、昭和48年に二代目を襲名。女方として長く、様々な役を演じてきました。その半生を振り返ってインタビューをさせていただきました。

80歳の現在も現役で、来月は国立劇場で水谷八重子さん、中村獅童さんらと舞台に立ちます。(詳細・http://www.ntj.jac.go.jp/schedu…/kokuritsu_l/2015/31009.html

次号掲載で数ページ使う大きなインタビューはこれでおしまい。全体を整理しながら、表紙や目次、あとがき、広告募集・制作などに入っていきたいと思います。

早くまとめたい、このあたりで終わりにしたい、やってる本人も幾度となくそう思います。作業量の多さ、計画の遅延にひとりうなだれることも多々。それでも手や足を止められないのは、毎号、取材地域に取材者が入っていったときに「広がる波紋」「不思議な縁」「応答の成果」を素直にまとめたい、それが『LIFE-mag.』の役目かな、と思っているからです。

久しぶりの上京。東京の雑踏に飲み込まれるのが妙に心地よかったです。さてさて、また編集室にこもって仕事をすすめたいと思います。