2016年6月21日火曜日

[寺泊]足立茂久商店11代目の足立照久さんを訪ねて

足立さん仕事場にて


『Life-mag.vol.009【寺泊・弥彦・岩室・巻 編】』の納品回りを続けています。

今日は営業回りの足で、本誌の[寺泊]郷土九品コーナーで紹介させていただいた「曲げわっぱ」をつくる足立茂久商店11代目の足立照久さんを訪ねました。わっぱはもちろん、篩(ふるい)や裏漉(うらごし)などはプロの料理人や和菓子職人に愛用されている逸品です。「新潟モノ物語」の足立さん紹介記事(http://niigata-mono-monogatari.com/2015/12/24/adachi/)でとくに詳しく紹介されています。

発刊後もなお「売ること/届けること」を通じて、その地域についてさらに知ることが多いです。とにかく歩くことを続けたいと思います。Life-mag.を「取扱ってもいいよ!」「あそこなら取扱ってくれるかも!」という情報などありましたらお気軽にお声がけください。

どうぞよろしくお願いいたします。

[Life-mag.新刊情報]http://life-mag-interview.blogspot.jp/2016/04/life-magvol009.html