2015年3月24日火曜日

タカギ農場(新崎・新潟市)にて、久々の再会

LIFE-mag. vol.004(二〇〇九年発行)で取材させていただいた髙橋(取材時は和泉)由紀さんに久々に再会しました。

タカギ農場直売所にて

取材した当時は、五泉市で家業として農業をされていましたが、三年ほど前にタカギ農場(新崎・新潟市)の髙橋さんと結婚され、いまはそちらの仕事をされているそうです。

タカギ農場は、イチゴ狩り、農家レストラン、食品加工(ハム、ソーセージ)などの事業も手がける農業生産法人です。高糖度のフルーツトマトや新潟県認証特別栽培米「高儀情熱米」の生産もしています。

ホウレン草のタカギミートソース

訪ねた際、ビニールハウスの中に設置されたレストラン「エストルト」で食事をしましたが、かなりの美味。新鮮な野菜のエネルギーと料理人の腕でしょうか、「明るい」味がしました。

約六年前の取材では、農家の日常、こだわりや難しさを聞かせていただきました。その時もイチゴやトマトの栽培について話を伺いましたが、結婚後もまたさらにその仕事に。

取材を通じて知り合った方とまたこうして再会し、近況を報告できるのはいいですね。活力をいただきました。