2016年1月27日水曜日

できるだけ長く関係を続けること

ヘッドクォーターズ

時々、知り合いなどから紹介や依頼を受けた仕事をさせていただいています。今月頭には知り合いの作家さんの展示会DMの撮影、デザインを。先週は撮影の仕事で「スノーピーク」さんへ。

撮影を終え、ストアにいくと【佐渡編】を店頭で販売いただいていました。とても嬉しく、感謝の思いでした。【燕三条編】ではヘッドクォーターズ・久保店長(当時)にインタビューさせていただきました。

誌面では、燕三条がどんな歴史をもった地域で、そこにスノーピークというブランドがどんなストーリーで誕生したのか、さらに久保さんの人生がどんな風にかさなってきたのかを伺いました。

他にも様々な人が登場する一冊の雑誌ですが、そこにはスノーピークや久保さんに興味を持って読んでいただいた方が、その前後の記事にも注目してもらい、地域への理解を深め広げてもらえたらな、という編者の願いが込められています。また、県内外からスノーピークを訪ねた方がさらに【佐渡編】など他の号を手に取っていただき、他の地域にも関心を寄せてもらえたらこの上ない喜びです。

【燕三条編】の在庫がなくなっていたとのことだったので、青木店長にお願いして、補充させていただきました。

目まぐるしい情報洪水の中、新しい媒体、新しい活動がどんどんと生まれる時代ですが、できるだけ長く、取材させていただいた方、取り扱い店の方、読者の方と関係し続けられる媒体でありたいなぁ、と思いをあらたにする機会となりました。