2016年1月8日金曜日

【新規取扱】KITCHEN&CAFE たんぽぽcafe(吉田・燕市)

店内の様子


燕市吉田の「KITCHEN&CAFE たんぽぽcafe」さんにて取扱いただけることになり、昨日、挨拶と納品に伺ってきました。

行く前に、場所を確認しようと思って、ウェブで店名を検索するもほとんど情報が出てきませんでした。カフェや飲食店もSNS等を積極的に活用して、新メニューのお知らせや、店主の思いを発信する時代ですが、たんぽぽcafeさんは活用されていないようでした。

しかし、お店を訪ねると常連さんがカウンターいっぱいに座って談笑中でした。『LIFE-mag.【燕三条編】』を手に取ると、さすが地元の人ならではの話を聞かせていただきました。ウェブには載らない地元の情報は、こういうカフェに集まるのかもしれません。

もちろんカウンターに座らなくとも、テーブル席で友人同士または一人でも利用できます。中に入ると思ったより店内は広いですので、ご安心を!ランチ、スパゲティ、カレー、ハンバーグ、珈琲などメニューもいろいろあります。

わたしと同世代の女性店主で、現在、6年目だそうです。紹介いただいたKさんありがとうございました。

中村ビル2F、116号線沿いです


昨日は他に、午前中に彌彦神社へ弓始め神事の取材・撮影へ。昼までの隙間時間で、前から一度行ってみたいと思っていた、草薙御神廟へ。御祭神は天戸国命といい、彌彦神社御祭神・天香山命の御子孫で、第三嗣になります。ここがわかりにくいところにあるんですが、湯神社の脇からさらに山に入っていくとあります。午後イチで、知り合いの作家さんから展示会DMを作って欲しいとの依頼で打ち合せへ。その後に「土産品」ページの細かい取材で、2店ほど回っているとケンオー・ドットコムの佐藤さんとばったり。去年から偶然よく会うんです。4回目かな。今度はゆっくり珈琲でも飲みたい。そして、たんぽぽcafeさんへ向かいました。よく歩いた一日でした。