2016年4月29日金曜日

『Life-mag.vol.009【寺泊・弥彦・岩室・巻 編】』発刊のご挨拶

vol.009 表紙

vol.009【寺泊・弥彦・岩室・巻 編】が編集室に納品となりました。これより順次、掲載者やお世話になった方、協賛広告主様への御礼回り、そして、取扱店様への納品回りを行っていきたいと思います。

前号までの取扱店様へまた取扱のお願いをさせていただくつもりです。新刊の取扱・納品状況も追って、ウェブにアップしていきます。前後するところも出てくるかと思いますが、どうかご理解いただけましたら幸いです。

本編は弥彦山周辺の4つの地域を取材した特集号です。長岡市の[寺泊]、西蒲原郡弥彦村の[弥彦]、新潟市の[岩室]と[巻]です。それぞれ行政区域は異なりますが、これらをひとつの地域と見立てて編集しました。

大きなテーマはふたつです。ひとつは、越の国開拓の租神、また〈おやひこさま〉として親しまれる「彦神社」の歴史や神事について。悠久の時のなかで歴史や物語、信仰や習慣を育んできた〈おやひこさま〉の姿に迫りました。

もうひとつは、旧巻町で行われた東北電力巻原子力発電所建設計画をめぐる住民投票についてです。条例に基づく日本で初めての住民投票が行われた旧巻町の経験からみえてきたのは、公私に渡って複雑な立場に立たされた町民が、原発の問題を自分事として引き受けて考え、行動してきた姿でした。

また、彦神社御祭神上陸の地[寺泊]や北国街道の宿場町として賑わった[岩室]もそれぞれ地域の歴史・文化を掘り下げました。

表紙写真は[巻]の角田岬灯台です。ここは、まだ潟が多く残っていた古の越後平野で、国上山から続く弥彦山系の半島の突端のような場所でした。郷土の歴史を問いなおすこと、そこに光るものこそが、私たちが向かうべき方角を指し示してくれることでしょう。


[ も く じ ]

【弥彦・1】
金子 清郎[彌彦神社・権宮司]
〈アルバム〉「〈おやひこさま〉歳時記」
小林 賴雄[弥彦山岳会会長]
田中 卓、三枝子[弥彦山登山道・清水茶屋]

【巻】
笹口 孝明[元巻町長・笹祝酒造]
遠藤 寅雄[元運動家・設備業]
斉藤 文夫[郷土史研究家・写真家]
石川 直樹[冒険家・写真家]
横山 作栄[フォークシンガー]
〈紀行文〉「菖蒲塚古墳」

【岩室】
こうめ[岩室芸妓]
佐藤 長作[和納十五夜祭り・花火師]
〈紀行文〉「間瀬銅山」

【寺泊】
力石 勉[野積盆踊り]
木村 希[寺泊水族博物館マリンガール]

【弥彦・2】
英 太郎[劇団新派・役者]
北條 佐江子[画家]

【土産九品】
寺 泊・笠原 ゆかり[寺泊観光協会]
弥 彦・羽生 雅克[弥生商店]
岩 室・小倉 壮平[新潟市岩室観光施設・いわむろや]
 巻 ・小林 正輝[小林履物店]

【エリアマップ】
【編集手帖】

A4版/120ページ/900円+税

見本01

見本02

見本03

見本04

見本05

見本06