2016年8月16日火曜日

【新規取扱】レティシア書房さん(京都市中京区)

レティシア書房さん入口(Webより転載)

京都市中京区にあるレティシア書房さんにてLife-mag.の取扱がはじまりました。お客さんから「新潟のLife-mag.も置いてみたらどうか」との問い合せがあったそうです。ありがとうございます。こちらは7月中頃にご注文をいただいたので、直送させていただきました。

また店主・小西さんのブログに丁寧な紹介文も載せていただきました。重ねて感謝します。ありがとうございます。

ブログでは本を楽しみながら紹介している様子が伝わってきます。ぜひ前後の記事ものぞいてみてください。近い将来お店も訪ねてみたいです。

店主ブログ

以下は雑感。

ほかの地方都市も似ているところがあるのかもしれませんが、地方都市はそこで活動する人同士が〈近い〉、ゆえに多少の〈差異〉を気にし過ぎて冷静な評価ができないということがあると思います。なによりわたし自身のことですが、「あの人、あの会社はうまくいってるな〜、くぅ〜」とよくわらない妬みや、引け目を感じて、きちんとした評価や賛辞に戸惑うこともあります。

そんな時、遠くの町から時折届くズバッっと!ストレートな賛辞にしびれるような喜びを感じます。「あの町はいいな〜」とか思ってしまいます。

いやはや、しかし、

しかし、です。

自分が目指すところはどんなところなんだろうなと考えると「地元で長く愛される定食屋」なのかなと思います。

ということで。

喜びは噛みしめて、日々こつこつと目の前の活動を積み重ねたいと思います。