2016年8月13日土曜日

H.A.Bookstore(蔵前・東京)松井さんに取次のお願い

東京・蔵前で本屋をかまえつつ、さらに出版と取次流通も行っている「H.A.Bookstore」の松井祐輔さんに県外でのLife-mag.の取次をお願いさせていただきました。県内はこれまでどおりわたしのほうで納品に回ります。東京をはじめ各都市でさらに手に取っていただける機会が増えるよう願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

人と本屋のインタビュー誌『HAB』

松井さんとのご縁は2014年2月に発行された人と本屋のインタビュー誌『HAB』の取材を通じてでした。『HAB』の創刊号が新潟の本屋、出版、アニメの特集を組んで、Life-mag.へも取材にきていただきました。その後、松井さんは『HAB』や他取扱書籍を流通させる仕組みをつくりつつ、さらに2015年11月に「H.A.Bookstore」という本屋をオープンさせました。そのお店でもLife-mag.の取扱をいただいていて、上京した際には何度か訪ねたこともありました。

入口

店内と松井さん

これは2016年2月にわたしが英太郎さん(『vol.009』掲載)の取材で上京した際、お店を訪ねたときのものです。本屋、出版、取次をほぼひとりでこなしています。

「人のこと言えないかもしれませんが、ひとりでやれる仕事量じゃないですよね(笑)」と聞くと「いやまぁ」と。さらに「これからどうなっていくんですか? どの仕事が一番楽しいですか」と聞くと「取次の仕事がやっぱ楽しいですね。伸ばしていきたいですね」とのことでした。

「本を届ける」ということになによりやり甲斐や情熱をかたむける松井さん、身体に気をつけて、今後ともよろしくです。