2016年9月9日金曜日

カーブドッチさんに集金へ

カーブドッチ・ワインショップ

今日の朝イチはカーブドッチさん(角田浜・新潟)の集金でした。ワインショップとカーブドッチ・ヴィネスパさんで最新刊を取り扱いいただいてます。ヴィネスパさんの初回納品分は完売していました。ありがとうございます。

1992年、角田山の麓でカーブドッチさんは創業します。この頃は、まだ角海浜に原発建設計画がありました。1996年の住民投票とその後の裁判をへて建設計画は撤回されましたが、もしもこの地に原発が建設されていたら、カーブドッチさんまでは直線距離で約5㎞でした。

2006年には2軒目のワイナリーとして、カーブドッチさんで修行したフェルミエさんが同地にて創業。いまでは周辺に5つのワイナリーがあり、角田山周辺のゆたかな自然環境のなか、この土地の風土にあったワイン作りを行っています。

旧巻町原発住民投票の決断はどんな未来をつくったのか。そして、いま、わたしたちはどんな未来を描けばいいのか。何度でも歴史に立ち返り、知恵を汲み上げ、想像力を深めたいものです。

10月2日にはワイナリーが一堂に会して「新潟ワインコーストフェスタ2016」が行われるようです。入場無料。ぜひチェックしてみてください。