2018年6月13日水曜日

新潟大学で非常勤講師

新大五十嵐キャンパス

一昨年から続いている新潟大学での非常勤講師の今年度の授業1回目が終わりました。

「キャリア形成」という課目で生徒は約200名。人文学部が中心ですが、医学部、農学部、工学部などの生徒も参加しているようでした。

今回は学生時代から就職、起業から創刊にかけて話してきました。何度やっても慣れませんね。終了後は脇汗びっしょりでした。

この頃の話はほんとに無計画、無鉄砲、初期衝動にまかせて道(仕事)を拓いていて、自分でも呆れるようなエピソードの数々です。もしいままったく同じことをやれるかといったら、やれないでしょう。

しかし、「もしまた何かをゼロから立ち上げることができるか」、「ゼロをイチに起こしていく源泉は枯れてないか」といったらやれるだろう、という密かな自信と経験にはなっています...、と今日話しながら思いました。

来週またもう一コマ。発行を重ねながら経験してきたこと、変化などを話してこようと思います。