2016年12月7日水曜日

弥彦山登山道「清水茶屋」茶屋仕舞いへ

先月、【寺泊・弥彦・岩室・巻 編】で取材させていただいた弥彦山登山道「清水茶屋」の田中さんを訪ねる機会がありました。



その際に「今シーズンの茶屋仕舞いにカモ鍋を振る舞うから来な〜」とお声がけいただいていたので、11月27日に行ってきました。

山小屋のカウンター。カモ鍋や煮物、漬け物をここで取り分けていただきました

カモ鍋。常連さんたちから鴨肉や野菜など差し入れがたくさん届くという

「昨日も登ったけど、またお母さんの顔見に登りに来たよ!」と常連さん。

茶屋近くの紅葉もきれいでした

息子と1合目まで登りました。ひょいひょいと行くもんですね

最後は神社に参拝。菊祭りが終わったばかりで、菊たちはちょうど打ち上げ中でした