2013年11月10日日曜日

若者会議大集会〜地域を越え、県境を越えてつながろう〜@秋田県横手市

若者会議大集会@秋田県横手市
 「日本海を結んで〜」の秋田で取材させていただいた秋田県南NPOセンターの奥ちひろさんからご案内をいただきました。

127日()、8日()に秋田県横手市山内村で「若者会議大集会〜地域を越え、県境を越えてつながろう〜」が開催されます。
秋田県では、各地域において「高校生から30代くらいまでの会社員、農家、学校の先生、公務員、アーティスト、フリーターなど」のゆるやかな交流ネットワークづくりが行われてきました。今回は、県外にも広く呼びかけてその拡大版を行いたいとのことです。

新潟県にも「つばめ若者会議」があり、燕市の未来を考え、新たなネットワークづくりが行われています。
長野県には「小布施若者会議」があります。こちらはホームページを見ただけですが、感度の高い若者が集まりたくなるようなプロモーションです。
『LIFE-mag.燕三条編』で国定三条市長のインタビューにもあったように、「そこに参加していることがオシャレ、と思わせるような仕掛け」は大切なように思います。

奥ちひろさんは、事務局として準備に奔走していることと思います。秋田は新潟より一足早く冬になるのでしょうか。体調崩さず、いい準備ができることを願っています。LIFE-mag.も日程の調整がつけば参加・取材してみたいです。

詳細

─────────詳細─────────
若者会議大集会〜地域を越え、県境を越えてつながろう〜
─────────────────────
■12月7日(土)
【第1部】13:00〜17:00 若者が動く意義と活動を知る
【第2部】18:00〜夜更け 若者秘密会議(交流会)
■12月8日(日)
朝食後〜12:00頃 エクスカーション(横手市内を若者がご案内。運が良ければ雪が降るかも。「いぶりがっこ」づくりのシーズンでもあります)
■会場
あいのの温泉鶴ヶ池荘(横手市山内)
■参加費
【第1部のみ参加】無料
【第1部+第2部参加】5,000円
【全日程参加(交流会・宿泊費込】10,000円
■申込・問合せ
若者会議大集会実行委員会事務局(秋田県南NPOセンター 安田、奥)
電話0182-33-7002/ファックス0182-33-7038/メールssc7002@luck.ocn.ne.jp

─────────────────────
LIFE-mag.が取材で参加した若者会議@秋田
過去の打ち合わせシート@秋田
 参加取材だけのつもりが、帰り際に挨拶を求められ緊張(笑)。「新潟から取材に来ました・・・。なんとなくの印象なのですが、相手の話を丁寧に聞く、という姿勢を感じました」と感想を述べ、秋田を後にしたのを思い出しました。