2013年11月4日月曜日

「編集」が思い込みをときほぐすとき

佐渡出身で現在、関東方面に在住の方よりメールをいただきました。人口減少が急激に進む佐渡、どうにか若い人が残る手だてはないだろうかといった主旨のものでした。

正直に、わたしには具体的なアイデアや政策がないことをお伝えしました。しかし、『LIFE-mag.佐渡編』を発行した後に、感じたことをひとつだけお伝えしました。

それは佐渡の読者から寄せられた声についてです。
「○○さん雑誌に出てたね。一応、知ってはいたけど、あんな思いや、背景があっての活動だったんだ!知らなかった」
という感想を複数いただきました。

地元に長く暮らしていると「思い込み」や「しがらみ」で、地域のよさが見えなくなることもあると思います。そんな状況にヨソ者が入っていって、いろんな人に話しを聞いて雑誌をまとめた。その結果、佐渡に暮らす人自身が、佐渡に対しての「思い込み」をほぐすことにつながったことです。

これまでになかった文脈で「編集」しなおすことが、その地域の人がその地域をより理解する一助になる。LIFE-mag.ができることは、ほんの些細なことだと思いますが。これまでそうしてきたように、これからもそんな雑誌を作っていきたいです。

返信のメールを打つなかで、ぽつりと思いました。

佐渡編に掲載した佐渡市河原田の諏訪神社例大祭の写真