2013年11月20日水曜日

鼓童・山口幹文さん「一管風月」コンサート@新発田市立竹俣小学校

鼓童の山口幹文さんと佐渡在住の佐藤世子さんによる「一管風月」コンサートが新発田市立竹俣小学校で開催されました。

11月17日(日)15:30〜今回のコンサートは、「竹俣活性プロジェクト」さんが竹俣小学校閉校記念で企画したものです。
竹俣小学校は124年の歴史に、今年度いっぱいで幕を降ろします。その後、特別支援学校として使用するそうです。

LIFE-mag.はコンサートの様子を撮影させていただきました。また、会場入口で『LIFE-mag.【佐渡編】』山口幹文さんインタビュー掲載号を販売させていただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

演奏開始

軽快なトーク

会場の様子



山口さんは曲への思いや、笛にまつわるお話をユーモアたっぷりで紹介。約1時間30分のコンサートでした。

山口さんと記念撮影
以下に校舎の写真を。

田んぼと山に囲まれた校舎

グラウンドより

正門のいちょう

【補記】廊下に展示されていた児童の版画がよかったです。新発田の自然豊かな環境で、はぐくまれる感性を垣間見たように思います。

児童の版画1

児童の版画2

児童の版画3