2013年11月14日木曜日

「casane tsumugu」2013年グッドデザイン賞受賞記念展示・受注・販売会@秋田「まど枠」

展示会DM

「日本海を結んで〜」の秋田で取材させていただいた「casane tsumugu」の田宮さんから展示会の案内が届きました。

「casane tsumugu」は、地域の伝統工芸品や、伝統食などを再発掘、再デザインを行っています。今回、「2013年グッドデザイン賞受賞」を記念して展示・受注・販売会が開かれます。

会 期:1129日()〜121日(
時 間:11:00〜19:00
会 場:本とギフトと詩的な日用品「まど枠
問 合:casane tsumugu[http://casane-hito-tsumugu-mono.com/



【デザインは、単に表層を整える、容姿を美しくするものではなく、コミュニケーションするための触媒であり、社会にとって有益な存在であるべきものと考えています。単に価格を上下させるだけがデザインではなく、これまでに接触できていなかった新たな領域との接点をもたらすこともデザインの大切な役割です。(casane tsumugu facebookページより)

田宮さんのインタビューは現在、制作中の「日本海を結んで〜」に掲載予定。デザインを志したきっかけ、東京時代の話、秋田での仕事、地域の魅力などを語っていただきました。

会場の「まど枠」さん


「まど枠」さんでは、新潟の「カトレア草舎」さんの取扱もありました。松尾さんの仕事や感性をたどるようで、嬉しくなりました。