2015年1月16日金曜日

『Niigata Interview Magazine LIFE-mag. vol.008【秋田・山形・新潟・富山・石川=日本海編】』が刷り上がりました。


『Niigata Interview Magazine LIFE-mag. vol.008【秋田・山形・新潟・富山・石川=日本海編】』が昨日、編集室に搬入されました。

幣誌が拠点を置く新潟県と南北に隣り合った各二県、秋田県、山形県、富山県、石川県を合わせた五県を今号では「日本海地域」と設定しました。テーマを「日本海を結んで考える、〈地域〉の未来とは」と題し、各県で〈地域づくり〉や〈まちづくり〉に携わる方々を四名ずつ、計二〇名取材させていただきました。

その分野は、教育や福祉、一次産業や食、工芸やアート、政治や信仰、市民活動支援や空家活用、はたまた「ゆるキャラ」の仕掛人まで、多様な取り組みとそれに懸ける思いを伺いました。

地方の過疎、少子高齢化やシャッター商店街などが問題とされて久しいです。しかしいま、各地域をつぶさに歩いてみると、その課題に向き合い、地道に活動に取り組まれている方々がいます。そういった方々を訪ね、対話した記録です。

ここに地域課題をすべて解決してくれる単一の答えはありません。しかし、読んでいただいた方々の立場や地域の環境などに合わせて、本特集から様々なヒントを汲み取っていただけると思います。各地域との共通点や違いを知り、翻っては読者の方々が暮らす地域を見直すきっかけになれば幸いです。

ここに記されたひとつでも多くの言葉が、読者の方々によい気づきと活力を与えられるものになりますように。

(※多くの方々よりご協力ご支援いただいていますが、編集作業に続き、基本的には一人での作業です。すぐに書店等に行かれましてもまだありません。御礼、納品、営業、発送等順次行っていきますので、いましばらくお待ち下さい。これまでの取扱店様には新刊営業をさせていただきますが、今号の取扱・納品状況は各店舗にお問い合わせいただくか、LIFE-mag.までお問い合わせいただけたらと思います。若干順序が前後することもあるかもしれませんが、その際はどうかご了承下さい。)

[目 次]
・・・新潟・・・
原 淳一Akiha森のようちえん
青木 洋之伴走舎
桑原 悠津南町議会議員
斎藤 主税都岐沙羅パートナーズセンター

・・・石川・・・
鷲田 めるろ金沢21世紀美術館
桃太郎金沢芸妓・仲乃家
武藤 一樹神音カフェ
順毛 弘英鹿渡島定置

・・・富山・・・
阪井 由佳子にぎやか/富山型デイサービス
明石 博之uchikawa六角堂
荒井 里江高岡まちっこプロジェクト
五十嵐 亮とやまstyle

・・・山形・・・
成瀬 正憲日知舎・山伏
渡辺 智史映画「よみがえりのレシピ」監督
船山 裕紀ぼくらの文楽
佐藤 恒平桃色ウサヒ

・・・秋田・・・
田宮 慎casane tsumugu
後藤 仁ココラボラトリー
奥 ちひろ秋田県南NPOセンター
吉田 理紗あきたNPOコアセンター

〈補記〉箪笥送り(新潟県村上市高根地区)
手帖 旅のアレコレ
謝辞・編集後記 

A4版/126頁/900円+税


─────補─────
『LIFE-mag.』は、お住まいの地域の取扱店でお買い求めいただくことをおすすめしています。ただ遠方の方やすぐに〜という方へは通信販売も(カード郵便振替)行っております
また、『LIFE-mag.』ではお取扱いただける書店、カフェ、ギャラリー、ショップ等を随時募集しています。委託販売または買取販売にて対応させていただきます。お問合せは、メール|niigata@life-mag.com 電話|025-378-3258 まで。