2016年2月26日金曜日

経理、決算、申告、納税業務。納品、精算業務など。

雪のちらつく商店街

一昨日は編集室から自転車で10分の上古町商店街にあるアロマとハーブのお店「Hana*kiku」さんに精算と納品で伺いました。【燕三条編】が完売したとのことで補充させていただきました。

一見すると女性向けのお店かなとも思いますが、男性のお客さんも多いそうです。私が訪ねたときにも男性のお客さんが贈り物を選びに来ていました。ホワイトデーのお返しでしょうか。

取り扱い、いつもありがとうございます。

昨日は、「紀伊国屋書店」新潟店に精算・請求に伺いました。また、先週から経理・決算業務を行っていましたが、ようやく書類がまとまり、申告、納税を済ませてきました。お金ともっとうまく付き合っていかなければならないのですが、経理業務はどうしても生命力を吸い取られるような気になってしまいます。事業を長く続けていくためにも、この点は根本的な見直し、改善が必要なところです...。

今日はようやく、東京で取材させていただいた次号掲載[弥彦]英(ハナブサ)太郎さんの原稿の起こし、データ整理を行うことができました。この週末の作業で一気にかたちにしていきたいところです。