2022年10月1日土曜日

『弥彦・角田山塊聖地巡礼マップ』増補改訂版2合目の発売



『弥彦・角田山塊聖地巡礼マップ』増補改訂版2合目の発行準備が整いました。

国上山、弥彦山、多宝山、角田山をひとつの深層文化圏ととらえて、神社仏閣、史跡、滝や巨木、巨岩などをマップに示したものです。今回は1合目のマップから判型を倍の大きさA1判にバージョンアップ。沢や川の流れ、65本の名称も追記しました。また、キャプション、写真も追加取材を行い、加えてあります。

今回、あらたに加えたものとして編集後記があります。このマップ作製にあたっては当地の先達の探求活動に大いに影響を受けています。その出会いについてもひとつ枠を設けて紹介してあります。ひとつひとつの縁を結んで歩いた先に今回のマップがあります。あらためて感謝申し上げます。ありがとうございます。

前回はマップと手拭いを岩室産のからむしの縄で結びましたが、今回は梵字で阿弥陀如来をあらわすキリークという文字のオリジナル落款を作成し、半紙に押してセットしてあります。落款は長岡市の書家・角屋幸さんにお願いしました。店頭で楽しみに見てみてください。

すこしディープな弥彦・角田山塊の姿を知ることによって、観光やまちあるきをさらに楽しんでもらえたらなと思います。なにより弥彦・角田山塊の自然の美しさを感じ取るきっかけとなれば幸いです。

前回とおなじく営業・納品回りもまたじぶんの足で行います。もしも取り扱い、販売にご協力いただける方がいましたらぜひ気軽にお声がけください。書店、ギャラリー、土産物店、飲食店、コミュニティ施設等、業種は問いません。見本を持参しますので、見てから判断いただいても構いません。

感染症対策に留意しつつ、ぜひ身近な地域のお店で購入してもらえたら嬉しいです。

新  刊:『弥彦・角田山塊聖地巡礼マップ』増補改訂版2合目
定  価:1,100円+税(A1判マップ、オリジナル手ぬぐい、オリジナル梵字落款にて封入)
発  売:2022年10月(2合目)

デザイン:栗原絵美(MARRON)
イラスト:大浜綾子
落  款:角屋 幸
編  集:小林弘樹(Niigata Interview Magazine Life-mag.)