2012年1月9日月曜日

旅語りライブ2 報告

「旅語り」ライブ2の報告です!       〜動画は追ってアップ予定〜

今回は箱根在住の陶芸家黒川さんをお迎えして開催いたしました。
2001年9月に出発したピースボート搭乗のお話を中心に、約90分間の「旅語り」を楽しみました。


出発早々に9・11テロが起こり海上で行くべきか、中止にするべきか議論した話。サバンナでの陶芸の話。インドでの骨董通りの話。船上での運動会の話。支援物資を難民キャンプへ運んだこと。リビアでカダフィ大佐と握手してきた話。イースター島の文明の謎について。タヒチの原住民について。

時間はいくらあっても足りないほど。
黒川さんの旅の記録を追体験しながら、私たちも世界一周を疑似体験。

そして、旅を終えてから感じたことは、日本の四季の豊かさ、国としての豊かさだったという。ここまで多様な四季の変化はないし、地方の隅々まで物資、インフラの整った国はなかったという。
ここで改めて問われるのが、その日本に暮らす私たちの心は豊かなのだろうか?ということだったそうです。物の豊かさだけにとらわれず、心の豊かさも育てていかなければならないのではないかとの問いかけで、一旦中締め。

その後もまた2時間ほど、個別に質問したり、参加者同士で交流の時間として過ごしました。


2012年1月4日(水)19:00〜 inいわむろや別邸 小鍛冶屋