2015年10月7日水曜日

「集落を旅する・写真展 Cultivate Village」@hickory03travelersさんへ

展示会DM

hickory03travelersさん(古町・新潟)で開催中の「集落を旅する写真展」をみてきました。観光ガイドには載らない、普通の暮らしを夢中になって撮ったという作品の数々です。四国、そして佐渡の写真もあって、私も取材で滞在した際、ふと目をとめた風景もあり懐かしかったです。

撮影者の山内響子さん(新潟市北区出身・東京在住)とは、じじ 神保町さん(神保町・東京)が主催してくれた「ローカルメディアのつくり方」というイベントにお客として来てもらっていて知り合いました。ごったがえす会場の中で、短い挨拶をしただけだったのですが、展示会情報を聞いて早速みにいってきました。

なんとなくですが、建築写真のセンスで撮られているような気がしました。ありふれた町の風景にある気持ちのいい〈線〉が飛び込んでくるようでした。その〈線〉とは山々の陵線であり、海岸線であり、葉や瓦、畑のうねの起伏などです。

さらに言えば、山内さんがみた〈線〉とは、その土地の人々のささやかな暮らしの中で、ゆっくりと、ゆっくりと形作られてきた〈線〉であり、それは時代の先端とは言い難く、いまにも消え入りそうな儚さや侘しさをもった〈線〉なのではないでしょうか。だからこその〈愛おしさ〉もそこにあるような気がしました。

ヒッコリー2Fです。入場無料、10/18まで。

ひとりでぼやっとみてたら、スタッフの小出くんに会って立ち話もできてよかったです。近くに出かける機会があればぜひ。

[山内さんサイト]http://hibikuko.jp/photo.html
[ヒッコリーさんブログ]http://h03tr.exblog.jp/23723991/