2014年1月10日金曜日

「hiro&hiroの新潟ステキ再発見!」(FM PORT 79.0)に出演

収録後の記念撮影


1/19(日)11:45〜12:00放送の「hiro&hiroの新潟ステキ再発見!」(FM PORT 79.0)に出演させていただきます。

泉田裕彦新潟県知事とアナウンサーの松井弘恵さんの番組です。昨日、その収録が新潟県庁知事室で行われました。トリプル「ヒロ」対談でした。

知事は、明るく好奇心溢れるような人柄でした。知事の前で緊張するわたしを松井さんにフォローしていただきました。短い時間でしたが、少しつっこんだ思いも話すことができました。

[質問内容]
1.雑誌の紹介をお願いします
2.すべて一人でやっているそうですが、、、
3.なぜ雑誌を作ろうと思ったんですか
4.取材を通じて発見した「新潟のステキ」は
5.これからの予定は

でした。

タイミングがあえばぜひ番組を聴いてみてください。

貴重な機会をいただきましたこと感謝します。ありがとうございました。

[FM PORT]http://www.fmport.com/


県庁正面

風神雷神図屏風写

県庁自体に入ることはほとんどありません。建物に近づくだけで、なんだか緊張します。自転車で行ったのですが、「自転車ってどこに置けばいいんだろう」と迷ったくらい。

県庁に入ると社会科見学のような気分で、少しだけ中を歩きました。上の写真は県庁1階のホールの展示です。

解説のパネルがありましたので、ここで紹介させていただきます。

国宝 俵屋宗筆 京都建仁寺所蔵
「風神雷神図屏風写」
絹本金地友禅彩色 二曲一双屏風

“この屏風は、国宝「風神雷神図屏風写」を現代の伝統工芸士が、当時の作風に倣い、1年余りの時間をかけて仕上げた作品です。絹地に金箔を押し、友禅彩色を重ねた本作は、美術工芸品として国内はもとより、ドイツやフランスなど海外の見本市でも高い評価を得ています。十日町の友禅きものメーカーの協力を得て、佐渡で製作された本作には、新市場開拓や海外展開をめざす新潟県人の夢と挑戦の想いが込められています。”

すごく見応えがありました。