2014年11月2日日曜日

村上市高根集落にて、都岐沙羅パートナーズセンターの斉藤さん再取材・撮影

今日は、「都岐沙羅パートナーズセンター」の斉藤さんの再取材・撮影で村上市高根集落に行きました。集落の方々と学生とで「高根みらいづくりワークショップ」が行われました。オリエンテーション〜まちあるき〜ワールドカフェ、そして打ち上げという流れでした。斉藤さんはファシリテーターを務めていました。

私も打ち上げに参加させていただきましたが、高根集落の方のヨソ者に対する心の開き方、ここでの暮らしを楽しもうという心意気、芸人っぷりにはとても驚かされました。「観光地化したいんじゃない、人口を無理に増やそうってんじゃない、ここにある、また受け継がれてきた暮らしを発信しながら、いかに楽しく暮らしていくかってことをやってるんだよね」という言葉は特に印象的でした。

また取材前に早く着いて時間があったので、廃校を活用した「山のおいしさ学校・食堂『IRORI』」にも寄りましたが、そこも集落の方によって運営されている施設でした。運営にあたる「高根フロンティアクラブ」さんは立ち上げ期の頃より、「都岐沙羅パートナーズセンター」さんと共に事業を育ててきたそうです。

合間を縫って補足の写真撮影と追加インタビューをさせていただきました。

まちあるき1
まちあるき2
ワールドカフェ
IRORIでいただきました。
今日から新蕎麦でした。
地区内の神社に奉納される相撲の様子。
ぜひ見にいきたい。
林業が盛んだったこともあり
公民館には鉈が多く展示されて
いました。