2015年6月24日水曜日

福島から取材に



先週末から佐藤孝一さんという福島県南相馬市在住の方が『LIFE-mag.』の制作エピソードを映像にしたいと取材に来ていました。さきほど(6/24、0:30)すべての取材を終え福島に帰っていきました。

隣県を含めた各地域で独自の活動・事業に取り組む人を取材し発信するウェブサイトをこれから立ち上げ予定とのこと。

制作にかける思いをインタビューしたいということと、『LIFE-mag.』が過去に取材した人、取り扱い店、またその後も関係が続いている人や、お互いに刺激を与え合っている人などからもコメントをもらいたいという依頼でした。

6/20は午後から『LIFE-mag.』の取材・撮影に同行。6/21は佐藤さんは自分で三条エリアを取材。6/22は日中一緒に取材させていただいた人、取り扱い店さん回り。6/23は22:00に編集室に来てもらって、約90分のインタビュー収録でした。

写真は、シネ・ウインドの齋藤代表にコメントをもらいにいったときのものです。手前が佐藤さん。各方面の方々からお時間いただきコメントを寄せていただきましたこと、私からも感謝します。ありがとうございました。

なかなか手間をかけた取材で(すでに自分の仕事だけでアップアップな時期で)したが、佐藤さん(25歳!)の姿に『LIFE-mag.』創刊当初の自分を重ねるところもあり、なるべく有意義な取材になるようお手伝いさせていただきました。

創刊当初、私自身の不徳の致すところだと思いますが、「めんどうだなぁ」「取材した後で、お金ちょーだいとかってないよね?」「ハ? なにその雑誌(ジロリ...)」と言われることもありました。(いまもある話だけど)

どんな事業でもそうだと思いますが、お客様や地域の人の信頼を得ていくことはほんとうに大変です。「これからメディアを立ち上げる〜」ということは、さらに苦労も多いと思いますが、やり甲斐も十分あると思います。

微力ながら佐藤さんの活動も新潟から注目、応援していけたらと思います。ウェブサイトと映像は9月頃の公開を予定しているそうです。その時は、またこちらでも案内させていただきます。

完成した映像が、福島と新潟、また他の地域を結ぶささやかなきっかけになることを願っています。


早速、自宅で「三五八」を使って野菜を漬けてみたけど旨かった〜