2018年4月29日日曜日

【新規取扱】ぽんしゅ館クラフトマンシップ(新潟駅CoCoLo西N+)

cocolo西N+

cocolo西N+

そだたべbooksさんfacebookページより

そだたべbooksさんfacebookページより

新潟駅にオープンしたCoCoLo西N+の「ぽんしゅ館クラフトマンシップ」でLife-mag.の取り扱いがはじまりました。食品、日本酒、工芸品、生活雑貨、そして書籍コーナーがあるお店です。

選書、棚づくりは松尾さん(そだたべBooks)です。ありがとうございます。

昨日のぞいてきましたが、新潟日報事業社の本がここまで揃っている書店も珍しいのではないでしょうか。新旧合わせていろいろ揃っていました。なかでも新刊の『雪国の四季を生きる鳥』と『弥彦神社 各地分布の謎』が気になりました(懐事情が厳しく、購入は次回に...)。

学校町に編集室があったときは行き交う人の気配を感じながらの編集作業でしたが、いまは一変、飛び交う野鳥の気配を感じながら作業しています。平日の昼間作業をしていると、人より鳥を見ることが多いです。引っ越したばかりの頃、窓を開けて掃除していたらツバメが2羽入ってきたこともありました。

自宅周囲の畑で餌をついばむ様子は見ていてほんとうに愛らしく、癒しを与えてくれます。

・・・と、本気で思うようになりました。

年をとったのか、感性が豊かになったのか、さてさて。

しばらく書籍コーナー周辺でどんな雰囲気のお客さんがどんな風に本を手に取るのかをチラチラと見てましたが、本屋とはまた違った客層のお客さんが来るのかなと思いました。Life-mag.のことをまったく知らない方にもこの機会に見つけてもらえるよう願っています。

店づくり、棚づくりは開店後からまた次のスタートかなと思います。これからの棚の変化も楽しみです。

依頼を受けている制作物や他取材活動の合間になりますが、引き続き、営業、納品回りにこつこつと歩いていきたいと思います。