2016年11月20日日曜日

友だちをつくると うちゅうが へいわになる

すまいるコンサート2016

たっつぁんも登場


先日このブログでも紹介した「すまいるコンサート2016」に行ってきました。午前中の別件の取材が長引いてしまい、すこし遅れての参加になりました。

障害のある方が作った詞に、地元ミュージシャンが曲をつけた全13曲が演奏されました。どの詩もそれぞれの個性が感じられるもので、そこに地元ミュージシャンがうまく曲をつけて仕上げていました。いい演奏会でした。

福祉と音楽を結びつけたこの活動はすでに28回目。巻手話サークル「ほたる」さんの手話や本格的な音響を整えた「さんた工房」さんなども協力し、ひとつの演奏会を作っていました。

わたしが印象に残ったのは板井怜於さん作詞の「友だちをつくりたい」です。「友だちをつくりたい〜」とはじまり、ほのぼのとした雰囲気かと思いきやその理由は驚くべき奥深さでした。

一番の歌詞を引用します。

「友だちをつくりたい 友だちをつくりたい
 つくらないと ひとりぼっちで さびしくなる
 つくると みんなと 仲良しで 仲良しで
 うちゅうが へいわに へいわになる」

友だちをつくると〈宇宙が平和になる〉と続くのです。「もののけ姫」のアシタカのセリフにあった「曇りなき眼」とはこのことではないかと驚きました。

演奏の一部を映像にて。




会場は巻地域保健福祉センター

本格的なPA

手話サークル「ほたる」さんの手話

以上です。来年で29回目のコンサート、継続を支えているスタッフさんの熱い思いも想像しながら聴いてきました。