2012年11月12日月曜日

山田愛さん企画、「LIFE-mag.編集人トーク」@Cafe Copocopo

 11月3日(土)のLIFE-mag.「編集人トーク」の集合写真をアップします。


 今回は、大学生の山田 愛さんからの発案で企画されたトークイベントでした。会場はCafe Copocopo(新潟市西区)、参加者は22名でした。



 前半は、私より十歳ほど年下!二十歳の山田さんから発せられる、インタビュー形式で対談が行われました。「こんな活動を始めた小林さんは一体どんな学生時代を過ごしてきたんですか?」、「実際にはどれくらい売れていますか?」、「最初まったく経験・技術なくはじめたのはなぜ?」などを対談。会場からは、「普通、一度辞めたら、再び始めるのは相当に怖いはず。それを越えたのはなぜ?」と質問。

今回の企画者・山田 愛さん

 後半は、ワークショップ形式。参加者同士が3グループに分かれて、それぞれ「自分の目標や夢、大切にしていることは何か?」を記入・発表。そして、それに対して話を広げていくということをやりました。企画した山田さんは「結果的に学生だけでなく、様々な職種、世代の方から参加いただいた。この街にも本当に多様な"LIFE"があることを知った。それを参加者同士も共有できた機会となってよかった」と話していました。

 若い方からの自発的な行動はとても嬉しいです。私も年上の方々にたくさんお世話になってきました。それはもう恩返しなんか出来ないくらいのもので、損得を抜きにしたものでした。いま少なからず私に出来ることは、自分よりまた若い世代が「何か行動を起こしたい」といったときに有無を言わさず協力を申し出ることだと感じています。

ユーストリーム中継を行ってくれた星田くん

美味しい珈琲をいれてくれた渡辺さん
  企画していただいた山田愛さんありがとうございました。会場を貸していただいた「ツルハシブックス~ジブン発掘本屋」の西田さん、高澤さん、今井さん、美味しい珈琲をいれてくれた渡辺さん、ありがとうございました。ユーストリーム中継を行ってくれた星田くんありがとう。そして、参加いただきました皆さま、ありがとうございました。


 懇親会は会場からすぐ近くの定食屋大吉でした。早い、美味い、安いとはこの店のことか。オススメです(笑)

【ユーストリームのアーカイブ】
http://www.ustream.tv/channel/life-mag-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E4%BA%BA%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF