2018年6月28日木曜日

【完成】『「夏井のはざ木」手帖』を編集しました

「夏井のはざ木」手帖

新潟市西蒲区の夏井地区に残るはざ木のことをまとめた『「夏井のはざ木」手帖』が完成しました。先日お知らせした『岩室温泉お宿手帖』と並行して取材・編集を続けていたものです。

2回折って、A6判になるもので、6ページの構成になっています。こちらも岩室温泉地域づくり協議会には納品済みですので、お宿手帖と合わせて今週から西蒲区内、周辺地域で配布が始まります。

「はざ木とは」、「夏井地区の歴史」、「はざ木の保全活動、観光、教育への活用」、「わらアートまつり」、「談志の田んぼ」、「斉藤文夫写真集:はざ木のある風景」、「はざ架け米」などの紹介をコンパクトにまとめた観光パンフレットです。

表紙の写真はカーブドッチ内に写真スタジオ構える田中幸一さん(AHM-Wink)からお借りしました。ありがとうございました。(*パンフレットではHとMの順序が逆になっていました。お詫びして訂正させていただきます。すみませんでした)

県内外の観光パンフレットの撮影を多く手がけてきた方で、写真を借りにいった際、撮影エピソードを聞かせてもらいました。どれほど時間をかけて「作品」と呼べる一枚を撮っているのか...、そこにかける情熱、探究心がすごかったです。

田中さんのスタジオ兼ギャラリー「AHM-Wink」
スタジオ名はPink FloydのATOM HEART MOTHERから

スタジオにはギャラリーも併設されていて自由に見学できます。いまは田中さんが顧問を務める写真クラブの作品が展示中です。カーブドッチ、ヴィネスパ、Life-mag.vol.010【西蒲原の農家 編】掲載のごとらって・後藤敏子さんのお店など訪ねる機会があれば、ぜひ寄ってみてください。

誌面の全体はこのような感じです。文章は読めないサイズなっています。ぜひ西蒲区内や周辺地域でパンフレットを手にとってみていただけたら嬉しいです。

夏井のはざ木手帖

昨日、夏井地区の区長さんのお宅を訪ねて完成の報告とお礼をしてきました。

「自治会でもちょうどはざ木のある風景にからめて秋頃イベントをできないかと検討していたところでね。こういうのがあるとありがたいてぇ。夏井全戸に配るて」とのことでした。

Life-mag.の取材・編集でもそうですが、取材対象地域の方々が地元の魅力を再発見する機会になれること、それがまたわたしのやり甲斐にもつながっています。どんなに素晴らしい活動でも、その土地に暮らす人たちを置いてけぼりにしないよう心がけたいものです。

夏井地区には、西蒲原のかつての田園風景を象徴するようなはざ木が保存されています。四季折々の表情を見せる夏井、岩室温泉、そして西蒲区にどうぞお越しください。